観光列車評論家おすすめ観光列車の楽しみ方

観光列車評論家として活動している私が全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨の乗車記ブログ



東日本旅客鉄道株式会社の大糸線の南小谷駅から信越本線・篠ノ井線の長野駅を運行している列車『リゾートビューふるさと』、信越本線・篠ノ井線の長野駅から姨捨駅を運行している列車『ナイトビュー姨捨』に乗ったときの記録です。

 

 

 

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨の運行日や料金を確認して切符を予約する方法

運転区間

リゾートビューふるさと

起点:南小谷駅

終点:長野駅

路線:大糸線・信越本線・篠ノ井線

ナイトビュー姨捨

起点:長野駅

終点:姨捨駅

路線:信越本線・篠ノ井線

 

運行日

リゾートビューふるさと

金曜、土曜、日曜、祝日

ナイトビュー姨捨

土曜 

 

発着時間(時刻表)

リゾートビューふるさと
ナイトビュー姨捨

 

料金

指定席券(通常期)

大人 530円

子供 260円

※ご乗車には別途、乗車区間の普通乗車券が必要になります。

 

切符

ご利用日の1ヶ月前の午前10時よりJRの主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社等で発売しています。

※予約状況、空席状況は、必ず、この記事の最後にあるリンクかみどりの窓口で確認してください。

 

 

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨のの車両、座席、内装、車内など、列車自体の魅力やおすすめな楽しみ方

車両

2両編成。

座席

ゆとりある回転リクライニングシート。

 

装備

各車両に4台ずつ設置された車内モニター。

 

車内

展望スペース

車両の前後には展望室がある。

スタンプ

記念スタンプ。

展示スペース

沿線の季節ごとの風景写真を見ることができる。

トイレ

個室。

男性用トイレ。

洗面所

売店

車内販売で売られる商品が冷やされている。

 

 

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨で車内販売しているアテンダント、グッズ、駅弁、スイーツなど

アテンダント

記念写真

乗車記念写真用のパネル。

イベント

姨捨駅近くでは車内の電気を消して、より夜景が楽しめる配慮。

 

グッズ

車内限定グッズ。

 

食事

車内販売メニュー

車内で売られている長野限定のクラフトビール。

 

 

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨の沿線の車窓や観光、地域住民とのふれあいやおもてなし

車窓

姨捨駅から望む日本三大車窓の夜景。

 

沿線のスポット

姨捨駅。

駅の看板は直前にあるスイッチバックを表している。

姨捨駅のホームは夜景を楽しめるように線路と逆側に向けてベンチが設置されている。

運が良ければ、花火を見ることも…。

TRAIN SUITE 四季島が停車する駅である姨捨には専用のラウンジがある。

 

駅マルシェ

駅では近くの味噌蔵が出店してくれている。



歓迎イベント

姨捨駅には、ボランティアスタッフによる夜景ガイドが行われる。

姨捨駅では、お店を出店していた味噌蔵が味噌汁と甘酒を振る舞ってくれる。

 

 

リゾートビューふるさと、ナイトビュー姨捨についての詳細

 

 

 

 

【2012年6月4日】信濃大町駅から長野駅まで乗車(リゾートビューふるさと)。

【2023年7月8日】長野駅から姨捨駅まで乗車(ナイトビュー姨捨)。

【2023年7月8日】姨捨駅から長野駅まで乗車(ナイトビュー姨捨)。

 

 


 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

 

 

ただの鉄ヲタが鉄道ジャーナリストとして活動できた3つの手順
ただの鉄ヲタを卒業して、専門家としてイベントやメディアに出場しませんか?
↓↓↓