観光列車評論家おすすめ観光列車の楽しみ方

観光列車評論家として活動している私が全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

昭和号、八頭号、若桜号の乗車記ブログ



西日本旅客鉄道株式会社の因美線の鳥取駅から若桜鉄道株式会社の若桜線の若桜駅を運行している列車『昭和号』『八頭号』『若桜号』に乗ったときの記録です。

 

 

 

昭和号、八頭号、若桜号の運行日や料金を確認して切符を予約する方法

運転区間

起点:鳥取駅

終点:若桜駅

路線:若桜線(一部、因美線を運行します)

 

運行日

終日 

 

発着時間(時刻表)

時刻表は若桜鉄道のホームページでご確認ください。

 

料金

 

切符

窓口、もしくは車内で発売しています。

 

 

昭和号、八頭号、若桜号のの車両、座席、内装、車内など、列車自体の魅力やおすすめな楽しみ方

車両

昭和号。

八頭号。

若桜号。

車内の様子。

座席

ボックスシート

ベンチシート

装備

案内図。

運賃表。

水戸岡さんらしいブラインド。

吊り輪も木製でおしゃれ。

照明カバー。

床もフローリング。

 

車内

展望スペース

前面展望。

運転席。

 

 

昭和号、八頭号、若桜号で車内販売しているアテンダント、グッズ、駅弁、スイーツなど

 

 

昭和号、八頭号、若桜号の沿線の車窓や観光、地域住民とのふれあいやおもてなし

車窓

大江川。

沿線のスポット

かつては貨物の引き込み線もあり、ワフ35597が展示されている。

「男はつらいよ」のロケ地にもなった駅にある記念樹。

 

昭和号、八頭号、若桜号についての詳細

 

 

【2023年3月20日】鳥取駅から八東駅まで乗車。

【2023年3月20日】八東駅から郡家駅まで乗車。

 


 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

 

 

ただの鉄ヲタが鉄道ジャーナリストとして活動できた3つの手順
ただの鉄ヲタを卒業して、専門家としてイベントやメディアに出場しませんか?
↓↓↓