“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

えちごトキめきリゾート雪月花に乗車しました、再び

前回は4月末に乗車したえちごトキめきリゾートの雪月花。

個人的には、車両、車窓、料理、クルー、社内アナウンス…と、すべてにおいてこの列車が今のところ最高だと思ってます。

 

季節によって料理が変わると聞いていたので、次のシーズンでまた乗ろうと思っていたのですが、料理が変わる前に再び乗って来ました(笑)

まぁ、あまり変わっていないだろうし、今回はブログにアップすることもないだろうなぁ〜と、思っていたら、とんでもありませんでした!

 

この二ヶ月で何があったのでしょうか?

 

まずは、飲み比べの日本酒のラインナップが違います。

“本日の”と書いてあるので、これは日替わりなんでしょうか?

っていうか、こういうメニュー自体、前回あったっけ?

 

f:id:shuppanproduce:20170802122441j:plain

 

そして、料理です。

上が前回の料理、下が今回の料理ですが、何かが違うのにお気づきでしょうか?

はい。右下の塩鮭が鰻に変わっているんです。

そして、その下にひっそり見えているキュウリが飾り切りに!

メニューの変更以外にも、こうして季節に合わせて食材の微調整はされているんだとか…。

ちなみに、キュウリの飾り切りは料理長の粋な計らいらしいです。

こういうスタッフが、自然とおもてなしをしてしまう雰囲気が、この列車の最大の魅力なのかもしれません。

 

f:id:shuppanproduce:20170802122438j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170802122432j:plain

 

二本木のスイッチバックでは、バックで入線するのですが、その時に雪よけの小屋に1両目だけ突っ込むのですが、それがイベントになってました。

これは、前回でもそうだったのかもしれませんが、その時はまだイベント化はしてなかったはず。

 

f:id:shuppanproduce:20170802122426j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170802122422j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170802122414j:plain

 

そして、ひとりが後ろを確認しながら、バックで入線。

 

f:id:shuppanproduce:20170802122411j:plain

 

途中の駅マルシェでもイベントが開催されてました。

前回も雪コースではやっていましたが、月コースでは駅マルシェでしたし、トークの内容も前回よりも充実しておりました。

 

f:id:shuppanproduce:20170802122404j:plain

 

そして、車両も微妙に手が加えられたんだとか…。

雨樋ができたのと、連結器カバーが装着されたんだとか。

f:id:shuppanproduce:20170802122400j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170802122357j:plain

 

あとは、お土産がコーヒーとお米から選択できたのですが、今回はコーヒーのみでした。

これは時期的なものなのでしょうか?

でも、ここのコーヒーはとっても美味しく、お気に入りだったので、全く問題はありませんけどね。

 

そんな雪月花、ブログでは伝えにくいのですが、一番変わったのはやはり車内アナウンスです。

前回、落研だったという理由でアナウンスを担当されていた車掌さんが、すっかりお客様を楽しませることに目覚められて、アドリブもたくさん入れ込んで盛り上げてくださいました。

他の車掌さんにも、「たまに調子に乗りすぎるんです(笑)」と言われるほど。

 

前回はこのロープの向こう側に座りましたが、今回はこっち側…。

このロープの優越感は、金額以上のものがあります。

次回は、また向こう側に座りたいですね〜

 

f:id:shuppanproduce:20170802122350j:plain

 

今回、クルーの何名かの方が、前回、乗車したのを覚えていてくださって、とても嬉しかったですね。

ますます雪月花のファンになりました。

 

やっぱり、現状の観光列車の中では、この雪月花が一番オススメです!

 

この記事は、以前、LINEブログにアップしていたものですが、ブログを移籍することになり、アップしなおした記事です。