“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

ななつ星同窓会に参加してきました

本日、今までにななつ星に乗車した5000人以上のお客様から、総勢407名の希望者が参加されて、同窓会が開催されました。

 

我々は、2013年12月10日にななつ星の三泊四日に乗車したのですが、同じ回に乗車された方は誰も参加されてなかったのは残念です。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115848j:plain

 

 

受付を済ますと、待機スペースに新たに加わったグッズや、思い出の写真や手紙、パネルなどが展示されていました。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115834j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115837j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115841j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115844j:plain

 

会場は鶴の間で、円卓が47卓も…。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115830j:plain

 

席にはひとりひとりネームプレート、メニュー、お土産が置かれております。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115823j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115827j:plain

 

式は、ヴァイオリニストの大迫さんの演奏からスタート!

 

f:id:shuppanproduce:20170530115820j:plain

 

その後、JR九州の青柳社長のご挨拶、天空の森のオーナーである田島社長のご挨拶と続き、乗客最高齢の方による乾杯で会食がスタート。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115817j:plain

 

お寿司は、やま中の大将がお弟子さんを引き連れて、その場で握ってくれました。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115811j:plain

 

食事をいただく度に、当時のことを思い出しますね。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115807j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115851j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115858j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115902j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115905j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115908j:plain

 

 

f:id:shuppanproduce:20170530115912j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170530115915j:plain

 

最後は、JR九州の唐池会長とななつ星をデザインした水戸岡さん、ななつ星のトレインマネージャーの小川さんによる対談。

どうも台本があるわけでもなさそうで、唐池会長の仕切りにタジタジのお二人。

ななつ星を企画した時から今までの思い出話で盛り上がりました。

 

f:id:shuppanproduce:20170530115855j:plain

 

閉会後はクルー全員がお見送りをしてくださいました。

乗車して二年が経過しているのにも関わらず、今でも名前を覚えていてくれるのは、本当に嬉しかったです。

 

こうして、たくさんの人が集まるのも、そういうひとつひとつのおもてなしの結果だと思います。

そして、時は違えども、こうして同じ列車に乗ったという共通項で集まると、何だかそれだけで仲間意識が芽生え、すぐに打ち解け、盛り上がるという本当に素晴らしい会でした。

 

次回があるなら、また是非、参加したいです!

 

この記事は、以前、LINEブログにアップしていたものですが、ブログを移籍することになり、アップしなおした記事です。