
“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

ゆふいんの森に乗車しました

先日、日帰りで或る列車に乗ってきたのですが、大分空港から日田に向かう道中、特急 ゆふいんの森号にも乗ることができました。

ゆふいんの森は、キハ71系とキハ72系の編成があります。

 

f:id:shuppanproduce:20131203122410j:plain

 

今回乗ったのは、キハ72系の新しいほう。

実は、キハ71系の編成は、何度か乗ったことがあるのですが、キハ72系は始めてなんです。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113311j:plain

 

この列車、ハイデッカータイプなので、見晴らしがいいんです。

連結部分は、ブリッジになっています。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113318j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170328113316j:plain

 

前面展望は、こんな感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113303j:plain

 

売店とスタンプ台も、もちろんあります。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113314j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170328113308j:plain

 

トイレはシンプルですね。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113319j:plain

 

シートは、車両によって異なります。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113307j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170328113305j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170328113312j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170328113302j:plain

 

この列車も水戸岡鋭治氏によるものですが、まだ初期の作品のせいか、あまり水戸岡鋭治氏っぽさがないですね。

今回は、湯布院から日田までしか乗車できませんでしたが、今度は博多から完乗してみようと思います。

 

f:id:shuppanproduce:20170328113320j:plain

 

それにしても、由布院駅も、車内も、外国の方で一杯でしたね。
もはや無法地帯…。

 

この記事は、以前、LINEブログにアップしていたものですが、ブログを移籍することになり、アップしなおした記事です。