“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

おいこっと に乗車してきました!

飯山線を走る観光列車「おいこっと」に乗車してきました。

おいこっとは、長野駅から十日町までを千曲川沿いの田園風景の中を走る観光列車です。

2両編成のおいこっとはそれぞれ配色が違います。

f:id:shuppanproduce:20170303135133j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170303135134j:plain


2人掛け席。

f:id:shuppanproduce:20170303135136j:plain


4人掛けボックスシート。

f:id:shuppanproduce:20170303135137j:plain


のんびりと風景を楽しめるロングシート。

f:id:shuppanproduce:20170303135139j:plain


天井には、観光案内の動画が流れるモニタが設置させれており、通常運行にも利用されているため、観光列車には珍しい吊革付き。
車内アナウンスは、まんが日本 昔ばなしでお馴染みの常田富士男さんによるナレーションが風景とマッチしていて、旅をさらに楽しませてくれます。

f:id:shuppanproduce:20170303135140j:plain


観光列車おなじみのスタンプ。

f:id:shuppanproduce:20170303135142j:plain


社内で記念撮影もできます。

f:id:shuppanproduce:20170303135143j:plain


車内では、野沢菜が振る舞われます。
車内販売で買える日本酒「水尾」との相性もバツグンです!

f:id:shuppanproduce:20170303135144j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170303135146j:plain


途中、飯山駅では、日本酒の振る舞い酒をいただけたり、記念撮影が楽しめます。

f:id:shuppanproduce:20170303135147j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20170303135149j:plain


2時間半に及ぶ列車の旅も十日駅に着いて終了です。

次回は、おいこっとの車内でお食事がいただける団体列車『走る農家レストラン』として乗車する予定です。

 

f:id:shuppanproduce:20170303135150j:plain


長野から十日町までを走らせることによって、越乃Shu*Kuraへの誘導もかねているんだと思われます。
私も、十日町でへぎそばをいただいて、その後、越乃Shu*Kuraに乗車です。

f:id:shuppanproduce:20170303135152j:plain

 

この記事は、以前、LINEブログにアップしていたものですが、ブログを移籍することになり、アップしなおした記事です。