
“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

和(なごみ)に乗車してきました!

昨日は、豪華ハイグレード列車「和(なごみ)」に乗車してきました。

 

和(なごみ)は、天皇・皇族のお召し列車にも使われている特別列車。

通常運行はされておらず、団体専用列車での運行のみなので、今回はクラブツーリズムの『豪華ハイグレード列車「和(なごみ)」で行く旅』というツアーに参加しました。

 

見ての通り、気品のあるお顔。

そして、ななつ星を思い出させる高級感漂う外装。



f:id:shuppanproduce:20170228122412j:plain



中に入ると、グランクラスの入り口のような雰囲気。

シートはゆったり感満点の配置で、荷物置きもふたがされるので見えません。


f:id:shuppanproduce:20170228122418j:plain



f:id:shuppanproduce:20170228122413j:plain



シートは、リクライニングとフットレストが装備されていて、前のシートとの距離もかなりゆったりです。


f:id:shuppanproduce:20170228122406j:plain



シートの左手の肘掛けからはテーブルが出てきます。


f:id:shuppanproduce:20170228122424j:plain



シートの右手の肘掛けからは液晶モニタが出てきます。

ゲームやテレビ、前面展望などが見れます。


f:id:shuppanproduce:20170228122408j:plain



沿線のお土産をいただきました。


f:id:shuppanproduce:20170228122416j:plain



ランチは、なだ万の『匠の膳』。

豪華なお弁当で、おいしゅうございました〜


f:id:shuppanproduce:20170228122420j:plain



途中、白河駅では、駅マルシェがあり、太鼓と横断幕でお出迎えいただきました。


f:id:shuppanproduce:20170228122410j:plain



f:id:shuppanproduce:20170228122409j:plain



ホームでは、名物・南湖だんごと地酒を振る舞っていただきました。


f:id:shuppanproduce:20170228122425j:plain



f:id:shuppanproduce:20170228122429j:plain



会津甲冑隊との記念撮影も。


f:id:shuppanproduce:20170228122422j:plain



列車に戻ると、地元の若旦那が企画したというアイスをいただきました。


f:id:shuppanproduce:20170228122415j:plain



そして、郡山に到着。

これにて、和(なごみ)の旅は終了。

ただ、今回はツアーなので、列車を降りた後に高柴デコ屋敷でだるまの絵付け体験、三春の滝桜を見学し、ホテルに着いて終了です。


f:id:shuppanproduce:20170228122427j:plain



f:id:shuppanproduce:20170228122421j:plain

 

この記事は、以前、LINEブログにアップしていたものですが、ブログを移籍することになり、アップしなおした記事です。