“鉄”じゃないけど乗るのは好き!

セミナーやコンサルなどで全国を出張した先で乗車した列車に関する記録をアップしているブログ。寝台特急、観光列車、レストラン列車、ジョイフルトレイン、クルーズトレイン、トロッコ列車、SL、ラッピング列車などにしか興味はない。

丹後くろまつ に乗車しました

週末に、京都丹後鉄道になってはじめて、丹後くろまつ号に乗車しました。 実は、まだ北近畿タンゴ鉄道だった頃に一番列車に乗車して、一気に全コースを制覇したことがあります。 今回は、丹後のこだわり味わいコース ~MANPUKU~というランチのコースのみで…

天空の城 竹田城跡号に乗車しました

といっても、強風のため豊岡駅で止まっていた天空の城 竹田城跡号に乗り込んで、写真を撮影しただけですが…(汗 天空の城 竹田城跡号は、日本のマチュピチュとして有名になった兵庫県朝来市になる竹田城跡をデザインした城崎温泉駅から寺前駅までの播但線を…

北海道新幹線の一番列車(新函館北斗発)に乗車しました

3月26日の北海道新幹線開通に伴い、新函館北斗発の一番列車の“はやぶさ10号(東京行き)”に乗車してきました。 ただし、一番列車に乗ったのは、木古内駅までですが…。 まずは前日入りをして、函館で宿泊。 駅には、北海道新幹線開業までのカウントダウ…

500 TYPE EVA Cafeに行ってきました

新大阪から博多まで500 TYPE EVAに乗って移動し、博多駅にある500 TYPE EVA Cafeにも行ってきました。 元々あった博多駅新幹線改札内の喫茶店「カフェ・エスタシオン博多」の一部を新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクトの一環で改装されたようです。 「500 …

500 TYPE EVA 展示・体験ルーム(1号車)に入室しました

500 TYPE EVA新幹線に乗車したので、もちろん、展示・体験ルーム(1号車)にも入室してきました。 本当であれば、コクピット搭乗体験もしたかったのですが、抽選で外れてしまったため、今回は展示・体験ルーム(1号車)の入室だけでです。 展示・体験ルーム…

500 TYPE EVAに乗車しました

JR西日本が山陽新幹線全線開業40周年記念と「エヴァンゲリオン」のTV放送開始から20周年を記念して、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を立ち上げ、2015年11月より「500 TYPE EVA」を運転させました。 500系新幹線を庵野秀明氏の監修と山下いくと氏の…

ななつ星同窓会に参加してきました

本日、今までにななつ星に乗車した5000人以上のお客様から、総勢407名の希望者が参加されて、同窓会が開催されました。 我々は、2013年12月10日にななつ星の三泊四日に乗車したのですが、同じ回に乗車された方は誰も参加されてなかったのは残…

はやとの風に乗車しました

肥薩線、最後の列車である、はやとの風に乗ってきました。 これで吉松から、鹿児島中央まで移動です。 2両編成ですが、車両ごとに雰囲気が違うこだわりっぷり。 基本的に二人席ですが、回転して四人席にすることも可能。 ベンチーチートや展望席もあります…

いさぶろう に乗車しました

人吉駅でSL人吉から乗り換えて、今度はいさぶろうに乗りました。 いさぶろうは、日本三大車窓やループ線、スイッチバック、そして、各駅での駅マルシェとイベント盛りだくさんの列車で、肥薩線の中でも一番好きな列車です。 内装もオシャレです。 四人席。 …

SL人吉に乗車しました

日曜日に肥薩線で熊本〜鹿児島中央へ南下しました。 まずは、SL人吉です。 SL人吉は、SLでありながら、車両や内装がしっかりとデザインされており、ただノスタルジックをウリにしているわけではなく、レトロの中に先進的なテイストが共存しているので、電車…

ゆふいんの森に乗車しました

先日、日帰りで或る列車に乗ってきたのですが、大分空港から日田に向かう道中、特急 ゆふいんの森号にも乗ることができました。 ゆふいんの森は、キハ71系とキハ72系の編成があります。 今回乗ったのは、キハ72系の新しいほう。 実は、キハ71系の編成は、何…

或る列車に乗車してきました

先月、久大本線の日田から大分までを運行している『或る列車』に乗りました。 或る列車は、鉄道模型の神様と呼ばれた原信太郎氏がかつて模型で制作したものを原型とし、水戸岡鋭治氏がデザイン・設計を施し、完成したJR九州の最新の観光列車です。 乗車口の…

永井豪キャラクターのラッピング列車に乗車しました

先日、花嫁のれんとのと里山里海号に乗車した時に、永井豪ラッピング列車にも乗車しました。 のと鉄道に乗るのに、この列車は、永井豪ファンとして乗らないわけにはいきません。 車内は、永井豪のキャラクターで溢れかえっております。 ただし、スタンプは永…

のと里山里海号に乗車してきました! 三度目…

土曜日に花嫁のれんの2号と3号に乗車して、そのまま、のと里山里海号 5号のほろ酔いプラン。 翌日の日曜日は、 3号ゆったりコースで能登の人気寿司店「能登すしの庄 信寿し」が手掛けるのと里山里海号限定の特製弁当の車内販売、そして、4号のスイーツプラ…

花嫁のれん に乗車しました

週末に七尾線を運行する『花嫁のれん』に乗車してきました。 今回は、土曜日に和倉温泉を発車する1番列車(2号)に乗車し、そのまま金沢から3号に乗り継ぎ、日曜日に4号で戻りました。 途中、のと里山里海号も乗車しましたが、それは次の記事で書きます…

伊予灘ものがたり に乗車しました

三度目の正直で、やっと、伊予灘ものがたりに乗ってきました。 実は、昨年、二度ほど、乗車を試みたのですが、二度とも台風で運休だったのです。 しかも、そのうち一度は、松山に向かう列車の中で止まってしまい、車中泊だったという…。 こいうことで、念願…

DLばんえつ物語に乗車しました

フルーティアふくしまから乗り継いで、ばんえつ物語で新潟に抜けました。 SLばんえつ物語に乗れると思っていたのですが、この日はDE10形ディーゼル機関車 牽引されるということで、DLばんえつ物語でした。 まぁ、逆に貴重とのことなので、よしとしましょう。…

フルーティアふくしま に乗車しました

磐越西線の郡山から会津若松までを走るスイーツ列車『フルーティアふくしま』に乗車しました。 719系2両を改造して作られた車両2両は、通常運行の列車に接続されて走る「カフェ列車」。 スイーツも、福島県産フルーツを使用したオリジナルスイーツで、毎月、…

おいこっとで行く 走る農家レストラン に乗車しました

『おいこっとで行く 走る農家レストラン』は、おいこっとで長野駅から戸狩野沢温泉駅を走り、その間に昼食。 戸狩野沢温泉駅からはバスで移動して、馬曲温泉コースか内山手すき和紙体験と郷の家語り部コースのどちらかに参加して、再び、おいこっとで長野駅…

レストラン・キハに乗車しました

メニューが変更されたということで、三度目のレストラン・キハに乗車しました。 「伊勢海老特急・イタリアンコース」は二度目です。 大原駅まで行き、いすみ鉄道に乗り換え。 大多喜駅までは、ムーミン列車です。 大多喜駅で、「伊勢海老特急・イタリアンコ…

のと里山里海号に乗車してきました! 再び…

前回、メディア向け試乗会で乗車してきた、のと里山里海号にお客として、再度、乗車してきました。前回の記事はこちら。今回は、往復乗車したのですが、往路はゆったりコース、復路はスイーツプランです。 のと里山里海号は2両編成。 シートのレイアウトは同…

越乃Shu*Kura に乗車しました!

おいこっとから乗り継いで、越乃Shu❇Kuraに乗車してきました。十日町から上越妙高までを走ります。越乃Shu❇Kuraは、今回で3回目です。 くつろぎペアシート。 らくらくボックスシート。 展望ペアシート。 リクライニングシート。 イベントスペースでは、地元…

おいこっと に乗車してきました!

飯山線を走る観光列車「おいこっと」に乗車してきました。おいこっとは、長野駅から十日町までを千曲川沿いの田園風景の中を走る観光列車です。2両編成のおいこっとはそれぞれ配色が違います。 2人掛け席。 4人掛けボックスシート。 のんびりと風景を楽しめ…

和(なごみ)に乗車してきました!

昨日は、豪華ハイグレード列車「和(なごみ)」に乗車してきました。 和(なごみ)は、天皇・皇族のお召し列車にも使われている特別列車。 通常運行はされておらず、団体専用列車での運行のみなので、今回はクラブツーリズムの『豪華ハイグレード列車「和(…

のと里山里海号に乗車してきました!

昨日、のと鉄道で4月29日から運行開始する「のと里山里海号」のメディア向け試乗会があり、参加させていただきました。 この時期ののと鉄道沿線は、桜がとってもキレイでした。運行開始時には、桜は咲いていないと思いますので、このタイミングでの乗車は…

トワイライトエクスプレスのラストランに乗車してきました!

3月12日、札幌発大阪行のトワイライトエクスプレスのラストランに乗車してきました!切符を手配してくれたのは、鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫さん(本当は中嶋さんの長男ですが…)。 札幌では、トワイライトエクスプレスのラストラン乗車を記念して、札…

列車の乗車記を書いていきます

元々は、LINEブログで書いていたのですが、諸般の事情により、移籍することになりました。 当面は、LINEブログで書いた記事を移行するため、昔の記事が続きますが、並行して新しい列車にも乗っていますので、随時、アップしていく予定です。 よろしくお願い…